かめらにっき

かめらにっき

Nikon D750の撮影記。フルサイズ超初心者、絶賛勉強中!@九州の田舎県。地元やその周辺での撮影記・旅行記などマイペースに綴っていきます(^^)/

10連休はウィーンとブダペストに行ってきました。その3

続いてもウィーン観光ですヽ('∀'*)ノ

 

当初の予定だとこの日は、午前中に回れる分だけ回ってウィーン観光して、電車でスロバキアの首都ブラチスラバに行こうかと考えていたけれど、せっかくウィーンに来たらウィーンでゆっくりしたいなってことになり、午後はのんびり過ごしました★

 

ゆる〜くのんびり。予定もゆる〜いです(笑)

 

 

シェーンブルン宮殿

時刻は8時30分。本来の計画からおよそ1時間半遅れ(寝坊して)やってきたシェーンブルン宮殿。お庭なら何時からでも開いてるのと、宮殿の中が撮影禁止なのもあって、早朝の少ない時間帯にお散歩しようという事に。まあ、もはや早朝ではなかったが(笑)

 

地下鉄のHauptbahnhof(中央駅隣接)からKarlsplatz駅で乗り換えてSchönbrunn駅(最寄り)へ。人の流れに付いて行けば迷わずに入り口に行けるかと思います。

f:id:yuuuuvuuchan:20210111194959j:plain

ここは入り口側。宮殿の中に入る予定はなかったので、庭園に入る入り口を探そうとするのだけれど…見つからない(´;ω;`)

 

広いから少し移動するにも大移動(笑)

結局、向かって左手の道に進んで、柵が開いているところから中に入っていく事ができました。

 

 

f:id:yuuuuvuuchan:20210111195014j:plain

f:id:yuuuuvuuchan:20210111195006p:plain

自然たーっぷりのお庭でマイナスイオンを浴びまくり。ずーっとお散歩していられそう。

f:id:yuuuuvuuchan:20210111195020p:plain

丘の上を目指してひたすら登ります。ひたすら登るのだけれども、なかなかキツい。笑

 

べつに道がガタガタとかじゃなくて、むしろ綺麗に舗装されてるけど頂上着く頃には息切れしてましたw日頃の運動不足だよね…(T∀T;)

f:id:yuuuuvuuchan:20210111195026p:plain

ウィーン市街地が見渡せます。

f:id:yuuuuvuuchan:20210111195040p:plain

建物の右の方でiPhoneにミニ三脚付けて写真撮って遊んでたんですよ。タイマーをセットして携帯から離れたら、風に煽られて三脚ごとiPhone落下。笑

写真で見えるその高さから落ちたのです。顔面蒼白。笑 まあ、一応無事だったからよかったけど(笑)

f:id:yuuuuvuuchan:20210111195046p:plain

ゆっくり庭園を楽しんでいたらお腹も空いてきたので、中心地へ戻る事に。

予約をしていたごはん屋さんに向かいます。

 

フィグルミュラー

今回の旅行で一番楽しみにしていたごはん、ウィンナーシュニッツェル。そのシュニッツェルの名店、フィグルミュラーを予約しました。

 

www.tripadvisor.jp

注文したのは、フィグルミュラーシュニッツェル、ポテトサラダ、スープ、杏のワイン。

 

f:id:yuuuuvuuchan:20190922204937j:image

 

全部美味しかった!!

飲み物以外は全部2人で半分したけどちょうどよかったかな〜ってぐらいシュニッツェルが大きい!!笑 でも、脂っこくなくてさっぱりしててぺろっと食べられちゃいます★

 

あとポテトサラダもおすすめ!パンプキンシード オイルを使った日本ではなかなか食べられない味でした。

 

自分用のお土産にパンプキンシードオイルを買って帰って、自宅で再現しようとしたけど、程遠く…(笑)あのドレッシングは一体どうやって作ってるんだろう(´・ω・`)?

 

シュテファン大聖堂

お腹もいっぱいになったところで、観光を再開。

 

シュテファン大聖堂の上に登っていなかったので登ってみる事に。ここはウィーン観光の最初に登るのがおすすめかも!もちろん、どのタイミングで登っても楽しめると思いますが!笑

 

f:id:yuuuuvuuchan:20210111194955p:plain

北塔の入り口がなかなか見つからず…_:(´ཀ`」 ∠):

南塔は外に入り口があって分かりやすかったけど(ちなみに南塔は階段のみ)、北塔の入り口はすんなり見つからず、大聖堂の周り3周くらいしました。笑

 

諦めかけて、とりあえず中入ってみるか、と入ったらありました( ̄▽ ̄) いやでも、結構左手奥に進まないと分からなくて…笑

 

f:id:yuuuuvuuchan:20210111195052p:plain

そんなこんなで超レトロなエレベーターに乗って上に。

 

はじめに見えたのが、ハプスブルク家の紋章。かと思いきや、これちょっと違うみたいで、ウィーン市の紋章とオーストリアの国章だとか。

 

ハプスブルク家の紋章と似てるよね?笑

f:id:yuuuuvuuchan:20210111195059p:plain

f:id:yuuuuvuuchan:20210111195108p:plain

わたくし、実は若干高所恐怖症だけれども…笑

頑張ります(笑)

f:id:yuuuuvuuchan:20210111195117p:plain

所々で馬車も行き交います

f:id:yuuuuvuuchan:20210111195128p:plain

 

f:id:yuuuuvuuchan:20210111195136p:plain

 ペーター教会

 

シュテファン大聖堂から歩いてペーター教会にやって来ました。ウィーンで2番目に古い教会だとか。

f:id:yuuuuvuuchan:20210111195148p:plain

荘厳な作りに目を奪われました。質素な外観からは想像がつかないくらいです。それでいて、とっても神聖な雰囲気。

 

私たちが訪れた時はちょうどオルガンコンサートがあっていて、ミサ以外で無料で聴ける貴重な体験でした。

私はミッション系の大学出身でチャペルの時間にはオルガンの音色がよく聞こえてきていたものですが、比べるのも申し訳ないくらい美しく透き通った音でした(笑)

 

f:id:yuuuuvuuchan:20210111195142p:plain

f:id:yuuuuvuuchan:20210111195155p:plain

 

ペーター教会で音楽を鑑賞した後、小腹が空いたのと、スケジュール的に今しかないってことで、ザッハトルテの名店、ザッハーへ。

tabicoffret.com

さあ食べるぞ!っと思ったものの、やはり行列(T∀T;)

 

仕方ないから待つ事に。すると前の日本人のおばさまが、行列を整理していたホテルマンに、外のテラスでいいから入れてとお願いして、見事に行列すり抜けて入って行かれました(笑) 言ってみるもんだなとは思ったけど、外で食べるにはちょっと陽射しが強くて暑かったので店内が空くのを待つ事に。

 

するとそのホテルマン、私たちの後ろに並んでるお兄さんたちに、「ザッハーのお隣のお店なら全く同じザッハトルテがあるし、今空いてるんだけど?」と話しているではありませんか!!笑

 

そう聞こえてきたものだから、くるっと振り返ってホテルマンのお兄さんガン見してたら、私たちのところにも来てくれて、お隣のお店に案内してくれました。やったー!並ばなくて済んだ!笑

 

f:id:yuuuuvuuchan:20190922205032j:image

 

お店の名前はザッハーシュトゥーベ?(ドイツ語よく分からん)と言うみたい。ザッハーのお店に興味がそこまでないなら、こちらのお店の方がすんなり入れるかも★

 

カールス教会

3時のおやつが終わってまったりタイム(笑)

 

ザッハーから歩いてカールス教会へとやってきました。ここは公園と教会が繋がっていてとーっても穏やかでのーんびりできる場所でした。日本ではこういう場所減ったな〜って感じるけれど(´つω・`)

f:id:yuuuuvuuchan:20210111195202p:plain

f:id:yuuuuvuuchan:20210111195209p:plain

f:id:yuuuuvuuchan:20210111195223p:plain

風が吹かない一瞬を狙うけれども…(笑)

まあ、そう上手くはいかず…笑

どこに行ってもリフレクションは撮りたくなるもので。でもこれが一番マシでした。広角レンズやっぱり欲しくなるなぁ〜〜

 

 

夜ご飯はCAFE KORBにて。スープがとっても美味しくて、そしてまたこの日2回目のウィンナーシュニッツェルを食べてしまった(੭ु´͈ ᐜ `͈)੭ु⁾⁾

 

www.tripadvisor.jp

 

フィルグミュラーのと少し違ってこちらはジューシーでした!あとビールもめっちゃ美味しかった◎

 

旅行中ながらのーんびり、まったり、満腹幸せになれた1日でした★

 

 

【次はブダペスト編でo(*'▽'*)/☆゚’】