かめらにっき

かめらにっき

Nikon D750の撮影記。フルサイズ超初心者、絶賛勉強中!@九州の田舎県。地元やその周辺での撮影記・旅行記などマイペースに綴っていきます(^^)/

10連休はウィーンとブダペストに行ってきました。その4

10連休の投稿も4つ目になりました〜(o’∀’o)

 

更新頻度は亀さんペースだけどなんとか書き終えられたらなと…笑 せっかく行ったんだし何かしら形に残しておきたいので!!

 

この日はウィーンを飛び出してハンガリーブダペストへ。ウィーン中央駅からブダペスト東駅へ電車に乗って約2時間と40分くらい。ウィーンを出発した時は雨風がひどくて観光できるか心配なくらいで。でもブダペスト着いたら雨は止んでいて次第に晴れてきました。

 

私は晴れ女ではないけど、同行者が「雨なんて降らないよ」とずっと豪語していた甲斐あって(?)雨に遭わず観光できました。言霊ってやつですねɿ(。・ɜ・)ɾ笑 

 

 聖イシュトヴァーン大聖堂

東駅に着いたら、そのまま地下鉄に行きます。

 

着いた瞬間から分かる、お隣の国オーストリアとは違う、かつての共産主義の国だった雰囲気がそこに感じられました。

 

まずは、1日乗車券を購入し、最初に向かうは聖イシュトヴァーン大聖堂。Deák Ferenc tér駅で降りて徒歩で移動します。

 

地下鉄でびっくりしたのがエスカレーターの速さと長さ!!ちょっとしたアトラクション感覚(笑) 地下シェルターでも作ろうとしたのかな?って思えたくらい深くて、そして高速だった(笑) 

 

DSC_4847-Edit

地上に上がると大きな大聖堂が見えるので目印にして歩きました。

DSC_4850-Edit

お昼ご飯を食べようと思っていたお店が12時からだったので、一旦予約して12時になるまで大聖堂の上に登りました♪♪ 見晴らし良し◎

 

あ、登り降りはエレベーター使う事をおすすめします(笑)階段だと結構疲れたから…(笑)

DSC_4858-Edit

ブダペストを見渡せるしペスト地区の街並みや雰囲気も分かります

DSC_4865-Edit

 

下に降りたらお昼の時間になっていたので、予約していた(と言っても当日の口約束みたいなもん 笑)お店、Café Körへ。

 

Cafe Kor (ブダペスト) 最新のレストランの口コミ(2020年) - トリップアドバイザー

 

メニューをぱーっと見て、いまいちフォアグラが見当たらなかったので、店員さんにとりあえずフォアグラが食べたい!と伝える。あと、おすすめの甘めのワインを尋ねたら、やはりここはハンガリー。世界三大貴腐ワインのトカイワインをチョイスされました。めーっちゃ飲みやすくて美味しかった(*´︶`*)

 

f:id:yuuuuvuuchan:20190922204519j:image

 

フォアグラも今まで食べた事ない量を平らげた!笑 フルーツと一緒に食べる事に抵抗があったけど、実際さっぱりしてて食べやすかった(^ω^)

 

お会計はカードはアメックスしか使えません!やば!わずかな現金出し合ってなんとかその場をしのぎました(T∀T;) そー言えば予約の時アメックスだけだよ〜って言ってたの思い出した…笑

海外旅行中だもん、そんな事もあるよねw

 

国会議事堂

お腹もいっぱいになったところで、次は国会議事堂へ!!事前に予約していた議事堂ツアーに参加します。

 

いやそれにしても建物の美しさよ!!国の威信をかけて造られてるのが見て分かる。

DSC_4873-Edit

参加したのはフランス語のツアー。フランス語?Bonjourとメルシーくらいしかしらんわ!!笑 でも、英語のツアーは売り切れだったし日本語のツアーもないし…しかたない…(´;ω;`)

 

まあ、おかげで(⁉︎)ゆっくり写真撮ったり内装の美しさを堪能できました★

DSC_4896-Edit

DSC_4900-Edit

ここは本当に美しかった!!

DSC_4904-Edit

DSC_4910-Edit

荘厳。

DSC_4935-Edit

川を渡って対岸から見ても圧倒的な存在感。

凄すぎる。

 

丘の上から

セーチェーニ鎖橋まで行き、ロープウェイで丘の上に登ります。

DSC_4946-Edit

DSC_4955-Edit

DSC_4961-Edit

天気も晴れてきた♪♪

DSC_4979-Edit

国会議事堂、上から見るか、横から見るか。

DSC_4981-Edit

DSC_4968-Edit

漁夫の砦付近は撮影スポットなので、みんな順番を待つようにして写真を撮り合っていました。時間をかけてゆっくり歩きたい場所でした٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

 

ブダペスト中央市

DSC_4988-Edit

そして、どーしても行きたかった、ブダペスト中央市場。お買い物したかったのです!!

DSC_4991-Edit

お目当はトカイワイン♪♪ 地元の人も来る市場なのでトカイワインも高くない(灬ºωº灬)♡

3本お買い上げ⤴︎⤴︎

DSC_4996-Edit

閉店間際に猛ダッシュかまして滑り込み。笑

DSC_4999-Edit

もっと時間あったら二階のフードコートでハンガリー料理を食べてみたかったな〜(*゚▽゚*)

DSC_5002-Edit

 

 

そんなこんなで1日使って超駆け足で回ったハンガリー。2日くらいあるともっといろんなところに行けたかもしれないけど、1日でも満足感すごくあるので本当に行ってよかったなと思います(*^◯^*)