かめらにっき

かめらにっき

Nikon D750の撮影記。フルサイズ超初心者、絶賛勉強中!@九州の田舎県。地元やその周辺での撮影記・旅行記などマイペースに綴っていきます(^^)/

10連休はウィーンとブダペストに行ってきました。その2

ウィーンに着くまで

10連休が始まり、いよいよ出発の日!!

ウィーンまでの日程は

 

①福岡12:20→台北13:45(エバー航空BR108)

無事定刻で出発!噂のキティちゃんの機体でした。それと今回もやはりエバーの機内食が口に合わなくて…(´つω・`) 着いたら台北でご飯食べるし、我慢我慢(笑)

 

ちなみに、福岡空港でユーロ、台湾元、フォリント全部両替可能でした!!フォリントは両替できなかったら最悪現地の覚悟はできてたけど、ぼったくられ易いって聞いていたので日本でする事に(笑)

 

②桃園空港→台北中央駅(MRTで45分くらい)

着いたら入国して、まずはコインロッカーを探します。と言うのも、台北からウィーンの便に乗る時に、空港でシャワーを浴びてから乗ろうとしていたので、お風呂と着替えセットを手持ちしていたからです。でも、遊ぶ時は荷物になるなぁって事でコインロッカーに預けました!!

 

↓参考にさせていただきました!!

taiwan-wifi.com

 

身軽になったら、いよいよ市内へ!

MRTで中央駅まで行くのは簡単!!

なんだけど、快速と普通があるみたいで、急ぎの時は乗る前に案内表示を要確認です◎

 

③市内ですること

杭州小籠包に行く

中正紀念堂

龍山寺に行く

胡椒餅を食べる

台湾が初めての同行者だったので、台湾っぽさを味わえる&短時間で回れる距離で条件を絞ったら上記の内容に。

この約8時間のトランジットで回れる事は証明できたけど、小籠包でお腹いっぱいで胡椒餅は断念(>_<)

 

④シャワーを浴びよう

桃園空港にはシャワーを無料で浴びれる場所がいくつかあります!!蒸し暑い中を観光して汗べったりのまま飛行機に乗りたくないですよね(。-∀-)笑

 

↓参考にさせていただきました!!

taiwanaruku.com

 

私達は第2ターミナルで出国後、二階のフードコート

近くのシャワーを利用しました!!行列になる場合もあるので空いてる時間帯を狙いましょう(笑)

 

 

台北22:30→ウィーン8:35(エバー航空BR61)

いよいよウィーンへ!!

3時間程経ったらバンコクで給油となります。機内待機か一旦ロビーに出るかはその時の指示によるそうです。私達も十分注意してたのですが、たぶんウィーン行きの人への案内は全くあってなくて(-_-)

 

みんなが降りだしたので、どうするべきかCAさんに聞いたら「◯×時までに搭乗口戻ってきてね〜」と。

 

一旦機内から出て、かなり歩いて手荷物検査を受け再び搭乗口へ。そして結構ばったばただったけど、無事に再離陸◎

 

この時既に1時間半の遅れ…

これさ、たぶん着くの遅くなるんじゃ…(´༎ຶོρ༎ຶོ`)?

 

ウィーン国立歌劇場オペラ座

やっぱり1時間半以上遅れた(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)笑

急いで入国して荷物取って、急いで着替えとメイク済ませてホテルに荷物預けて、いざ観光へ!!!

f:id:yuuuuvuuchan:20210111192152p:plain

最初に訪れたのはウィーン国立歌劇場(オペラ座)

ここでは受付でツアー(英語)を予約して中を回ります。ガイドの方がとても丁寧に説明してくれたおかげで、大部分を理解することができました。

 

そして、この絢爛豪華な内装!!どこを見ても「すご~い」の語彙力のない言葉しか出で来ないのが残念なのですが、いやこれは本当にすごかった!(笑)

 

f:id:yuuuuvuuchan:20190601214017j:plain

 

f:id:yuuuuvuuchan:20190601214021j:plain

f:id:yuuuuvuuchan:20190601214034j:plain

 

ハイドンベートーヴェンもいます。

f:id:yuuuuvuuchan:20190601214013j:plain

舞台裏。夜の演目に向けての準備が着々と進んでいました。

 

f:id:yuuuuvuuchan:20210111192635j:plain

f:id:yuuuuvuuchan:20190601214041j:plain

上のホールに案内されたのもほんの数分の間&その間にオペラ座についての概要等だったので意外とじっくり写真を撮る時間がなかった(笑)

 

 

f:id:yuuuuvuuchan:20190601213944j:plain

オペラか音楽会を実際に鑑賞しようかとっても迷ったけれど、このツアーに参加できて十分オペラ座については楽しむことができました!!

 

またいつか来る機会があればしっかり音楽の知識を身につけてから鑑賞するようにしたいと思います(^^)

 

 

美術史美術館

美術史美術館
オペラ座から美術史美術館までは徒歩移動しました。道のりの随所に緑が溢れる街並み、歩いていてとっても気持ちが良かったです。

 

台風並みの風を除けば。笑

これは本当に飛ばされるかと思った(笑)

 

f:id:yuuuuvuuchan:20190601214137j:plain

美術史美術館は自然史博物館と向かい合うように建っています。間の広場には↓マリア・テレジア様が聳え立っていらっしゃいます(笑)迫力あった(笑)

f:id:yuuuuvuuchan:20190601214205j:plain

受付でチケットを買って中へ!!

f:id:yuuuuvuuchan:20190601214305j:plain

f:id:yuuuuvuuchan:20190601214223j:plain

お目当ては世界一美しいと言われているカフェ。

上から見る定番アングルだけど、やはり美しかった!!中でお茶する時間はなかったけど、見れただけで十分満足(*´︶`*)

f:id:yuuuuvuuchan:20190601214226j:plain

f:id:yuuuuvuuchan:20190601214257j:plain

オーストリア国立図書館

美術史美術館からすぐやん♪って事で王宮へ移動。しかーし(´;ω;`)

 

王宮の場所はすぐに分かったものの、図書館の入り口が分からない!!閉館時刻も迫ってきてるから急げ!でも入り口ない!!

焦りました。王宮ぐるぐる回りました。笑

 

やっとの事で見つけた入り口は思いの外こじんまりとしてた場所。時間もないので早速チケット買って中に入ります。

f:id:yuuuuvuuchan:20190601214407j:plain

お馴染みのアングル。超広角レンズが欲しくなる…24mmの限界…(T∀T;)

f:id:yuuuuvuuchan:20190601214357j:plain

f:id:yuuuuvuuchan:20190601214340j:plain

何かに例えるならリアルホグワーツ(笑)

杖を振ったら取りたい本が降りてきそうな雰囲気。図書館と言うよりは本も装飾の一部のようでした

f:id:yuuuuvuuchan:20190601214422j:plain

f:id:yuuuuvuuchan:20190601214428j:plain

Dinner 

ウィーンに着いてから、まともにご飯を食べずに観光してたから、夕方頃にはお腹ぺこぺこ。ご飯の時間です!!

 

とは言え、特に行きたい店を調べておらず、ささっとgoogle先生にお尋ねして、近そうだったこのお店にしました。

f:id:yuuuuvuuchan:20190601214512j:plain

GRIECHENBEISL

これが大当たり。何も考えず、あまり調べずに入ったけど、このお店、ウィーン最古のレストランだとか!!!たしかにモーツァルト、ヴェートーベンのサインがあった!!本物だったのか!!!笑

 

f:id:yuuuuvuuchan:20190922204747j:image
f:id:yuuuuvuuchan:20190922204744j:image

ご飯も美味しく、ワインも美味しくて素敵なディナーでした(*´︶`*)

f:id:yuuuuvuuchan:20190601214523j:plain

 

www.tripadvisor.jp

1日目はこれで終わり٩(ˊᗜˋ*)و