かめらにっき

かめらにっき

Nikon D750の撮影記。フルサイズ超初心者、絶賛勉強中!@九州の田舎県。地元やその周辺での撮影記・旅行記などマイペースに綴っていきます(^^)/

ゴールデンウィークの京都を散策する。(前編)

ゴールデンウィーク

私はカレンダー通りの仕事をしているので、しっかりお休みなのですが、特に予定を入れていませんでした。どこに行っても人は多いし、わざわざ渋滞に巻き込まれるのもな~と思いながら。


友達とランチぐらい行ければいいや☆と思ってた矢先、同行者が珍しくGWに連休が取れたとのことで、なんと急遽、めーっちゃ人が集まる場所「京都」に自ら飛び込んで行くことになりました(*'▽')


こう書くと、イヤイヤ行った感が出てますが、そんなことはありません(笑)

約6年ぶりの京都、今回はカメラを持って撮影しながら回れるということでウキウキのわくわくでしたヾ(≧▽≦)ノ笑

 

それでは撮影記さっそくいってみましょう!!!

 

八坂の塔 周辺

「京都と言えば?」と考えたら真っ先に思い浮かべるのは、法観寺のこの風景。

日中は人が多くて車も通るしで撮影するのも大変ですが、

早朝(7時半ごろ)訪れると人もちらほらでゆっくり歩いて回ることができました( *´艸`)

 

f:id:yuuuuvuuchan:20180901193336j:plain

f:id:yuuuuvuuchan:20180901200243j:plain

 

青空の八坂の塔を撮れて満足していたのですが、やはり欲が出てきてしまいますね...('Д')

夕暮れの時間帯にも再び訪れてみました(笑) 風情があって素敵でした(*^^*)

 

f:id:yuuuuvuuchan:20180901200851j:plain

 

実は前日、京都に到着した日にも夕暮れ時にここに来たのですが、

曇り気味だったので、2日目の方がより綺麗に見えました。

 

f:id:yuuuuvuuchan:20180901201111j:plain

 

着物と街並みが本当に良く合います◎

私も着物を着たくなったGWの夕方。(笑)

 

f:id:yuuuuvuuchan:20180901201131j:plain

 

人が多い時間帯もあるけれど、この通りこそ京都!って感じて、とても好きです。

滞在中、何度も通ってはシャッターを切っていました。笑

 

花見小路・二寧坂・産寧坂

花見小路や二年坂周辺も到着した日の3~4時頃に回ってみたのですが、どこもかしこも見渡す限り人!人!人!!!www

カメラ出すのも、もういいや~~~ってなってしまったので、翌朝の早朝にリベンジしました( `ー´)ノ

 

f:id:yuuuuvuuchan:20180901202332j:plain

f:id:yuuuuvuuchan:20180901202417j:plain

 

朝の澄んだ空気と、どこか懐かしい雰囲気。夏休みの小学生がラジオ体操に行くのにこの通りを元気に駆けて行くような、そんな雰囲気。(どんな雰囲気)

 

f:id:yuuuuvuuchan:20180901205239j:plain

 

こちらは二寧坂。開店前からスタバには人が並んでいました。さすがスタバ!!

畳座敷があるそうな。

少し待って入っても良かったのですが、ホテルの朝ごはんが待っていたので断念。

 

f:id:yuuuuvuuchan:20180902151547j:plain

f:id:yuuuuvuuchan:20180902151618j:plain

 

「坂を登っている途中で転ぶと三年以内に死ぬ」というジンクスもある、三年坂。

またの名を「産寧坂」。そりゃもう気を付けて登りましたよ(笑)

 

平等院鳳凰堂

f:id:yuuuuvuuchan:20180902152232j:plain

 

場所は変わり、電車に揺られて目的地は宇治。

10円玉でおなじみの平等院鳳凰堂へ行きました。

本堂に入るには待ち時間が長すぎたので、園内を散策することに。

10円玉を取り出して、本堂を背景に撮る人がたくさんいました(*'▽')

もちろんせっかくなんで、私もしました~~(*'▽')←

 

f:id:yuuuuvuuchan:20180902152728j:plain

f:id:yuuuuvuuchan:20180902152851j:plain

 

まったく風のない日だったら、池に移るリフレクションもきっと素敵だったのだろうと思います。まあでも、晴天に恵まれたので、良しとします(笑)

夜のライトアップがあるときもいつかぜひ訪れたいなあ~~( *´艸`)

 

 

 

ひとまずGW京都旅行記GW前半でした(*'▽')

もう本当に天候に恵まれ、少し肌寒いくらいで歩き回る観光には最高◎

後半では、伏見稲荷大社・曹源池庭園・南禅寺周辺の写真を紹介したいと思います!!