かめらにっき

かめらにっき

Nikon D750の撮影記。フルサイズ超初心者、絶賛勉強中!@九州の田舎県。地元やその周辺での撮影記・旅行記などマイペースに綴っていきます(^^)/

ゴールデンウィークの京都を散策する。(後編)

 

京都で過ごしたGWの記録、後編。

 

そういえばホテルの朝食がやたら美味しかったな〜(*´ω`*)

とブログを書いている今でも思い出します!!

2日間、お腹はちきれそうなくらい食べました。

 

ホテルの場所は駅から徒歩圏内で東本願寺の目の前。

お部屋も綺麗で是非また京都に来た時はここを利用したいと思います!!

 

hotelkuu.jp

 

とゆーホテルのレビューですが、

さてさて!続きの後編です٩(ˊᗜˋ*)و

 

伏見稲荷大社

2日目、宇治の帰りに伏見稲荷大社に寄りました。駅降りてすぐの好アクセス◎

 

伏見稲荷大社と言えば、千本鳥居。

稲荷山全体で4kmとも言われているけれど、果たしてどこまで登りきれるのか!?笑

 

なーんて思いながら、散策開始。

 

f:id:yuuuuvuuchan:20180930160010j:plain

 

f:id:yuuuuvuuchan:20180930160033j:plain

 

見事に浴衣を着こなしていた欧米系のお姉さん。後光が差してさらに美しかった、、、

 

f:id:yuuuuvuuchan:20180930160052j:plain

 

f:id:yuuuuvuuchan:20180930160110j:plain

鳥居型の絵馬がありました。

 

f:id:yuuuuvuuchan:20180930160138j:plain

 

ん?千本鳥居の写真これだけ??笑

って思いますよね(笑)

 

いやーもうそれが人が多すぎてまともにカメラも出せず、人しか写り込まずで…(´・ω・`)

ようやく人が落ち着いて、撮れたのがこの写真。もちろん稲荷山登るのも途中で折り返し。笑

 

でも鳥居の中を歩いていると、とても神聖な感じがしました。

ここは早朝などのんびり来るのが良さそう!

 

 

 

天龍寺 曹源池庭園

嵐山の竹林に行く途中で、予定はしてなかったのですが、せっかくなので新緑で溢れる庭園を見ようと言うことで、急遽入園することに。結果、行って正解でした!!

 

f:id:yuuuuvuuchan:20180930160205j:plain

澄んだ空気と新緑に囲まれて。

f:id:yuuuuvuuchan:20180930160229j:plain

 

そしてこちらが曹源池庭園。

f:id:yuuuuvuuchan:20180930160248j:plain

水辺のリフレクションも、木々も晴れ渡った空の色も、全て美しい!!

 

f:id:yuuuuvuuchan:20180930160310j:plain

 

ゆっくり座ってまったり眺めてたいな、、、

ああ、これが自分の庭だったら、、、

なーんて願いは叶わないけど、日本の庭園の美しさを改めて感じました。

 

 

 

南禅寺

 

お次は南禅寺。の前に立ち寄ってみたかった、蹴上インクライン。春は桜並木なんだろうな(*´꒳`*)

線路の上を歩くワクワク感がありました!

 

f:id:yuuuuvuuchan:20180930160347j:plain

 

そして南禅寺

ここに行く数日前に異臭騒ぎがあったので、本当に大丈夫か!?と半信半疑でしたが、全然大丈夫でした(`・∀・´)笑

 

f:id:yuuuuvuuchan:20180930160411j:plain

門の上にも登れるようでした。

f:id:yuuuuvuuchan:20180930160433j:plain

この新緑、ローアングルで撮って正解でした◎

静けさと木々の迫力が南禅寺の雰囲気を作っていました

 

f:id:yuuuuvuuchan:20180930160459j:plain

 

それともう一箇所、気になっていた南禅寺水路閣

歴史を感じるけれど、ただ「和」な感じではなく、景観を損ねずとも見事に禅寺と融合していました。レトロって言葉がぴったりだな〜

 

f:id:yuuuuvuuchan:20180930160827j:plain

f:id:yuuuuvuuchan:20180930160540j:plain

この水路は明治期に完成したとのこと。

何となく分かるような。明治っぽい。

 

f:id:yuuuuvuuchan:20180930160612j:plain

 

 まとめ

f:id:yuuuuvuuchan:20180930160634j:plain

 

GWと言うこともあり、京都は身動きとれないくらい人で溢れかえってるんじゃないか!?と覚悟して行きましたが、朝の時間を活用した事やちょっと離れた所に行く事で、十分に写真を撮ることができました。

あっ、もちろん人でごった返してる所いっぱいありましたww

 

 

やっぱり京都いいですね!!

ぜひ紅葉の季節にまた来たい!!