かめらにっき

かめらにっき

Nikon D750の撮影記。フルサイズ超初心者、絶賛勉強中!@九州の田舎県。地元やその周辺での撮影記・旅行記などマイペースに綴っていきます(^^)/

大興善寺のつつじ

 

4月も終わりに近付き、待ちに待ったつつじの季節になりました!!

 

インスタグラムでよく見かけるのは長崎県大村市の松本ツツジ園ですが、

ちと遠い、、、(;´Д`) ※わたくし佐賀県東側民。

 

近場でどこかないかなと思ったところ、

そういえばありました!!大興善寺!!!!

 

紅葉の時季には訪れたことがあったのですが、このお寺、愛称を「つつじ寺」と呼ばれていたことをすっかり忘れていました(笑)

 調べてみると今が見頃ということなので、早速行ってみました(*'▽')

 

 

 

長ーーーーーい階段をせっせと登り、息を切らせながら門をくぐると、

f:id:yuuuuvuuchan:20180811214639j:plain

 

f:id:yuuuuvuuchan:20180819163708j:plain

新緑の木々たちのお出迎え。

秋はこの緑がしっかり紅葉して、とても美しいです。

 

↓こんな感じ

f:id:yuuuuvuuchan:20180819152446j:plain

2017年11月撮影



 

 

さてさて、目的のつつじ園に!!

本堂から右手に進んで、チケット売り場横から入っていきます。

f:id:yuuuuvuuchan:20180811220938j:plain

 

 

園の中では、つつじと新緑の色彩豊かなコントラストが至る所で見られます。

 

f:id:yuuuuvuuchan:20180819153010j:plain

f:id:yuuuuvuuchan:20180819153204j:plain

f:id:yuuuuvuuchan:20180819153648j:plain

 

 

つつじ以外でもシャッターを切りたくなるような場所がいくつもありました。

f:id:yuuuuvuuchan:20180819153247j:plain

 

 いよいよメインの一目一万本!!

ここは大興善寺の名所でもあるそうです( *´艸`)

f:id:yuuuuvuuchan:20180819155040j:plain

 

若干見頃を過ぎていましたが、それでも圧巻のつつじの美しさでした(*^^*)

う~ん目で見た印象を写真で表現できていない...

とにかく!広くて!大きくて!つつじでいっぱい!!(笑)

 

f:id:yuuuuvuuchan:20180819155304j:plain

f:id:yuuuuvuuchan:20180819155335j:plain

 

この日は、十分につつじを堪能できました( *´艸`)

結構坂や階段の昇り降りがあり体力使うな~と思いながら、

でもやっぱり自然の中を歩くのは気持ちがよかったです!!

 

f:id:yuuuuvuuchan:20180819155604j:plain

 

また次は紅葉の季節に訪れたいとおもいます。

楽しみ~(*´ω`*)